Webマーケティングの平均年収はいくら?収入UPに必要なスキル

「Webマーケティング業界の平均年収はいくら?」
「Webマーケティングで収入をUPさせるにはどんな スキルアップ方法がある?」

こんな疑問を持つ方は多いのではないでしょうか?本記事 では、Webマーケティング業界の平均年収と、収入UPに必要なスキルを紹介します。Webマーケティング業界に転職や就職を考えている人は、是非参考にしてみてください。

目次

Webマーケティング業界の年収はいくら?

Business data dashboard analysis by ingenious computer software . Investment application display business sales and profit on the computer screen and advise marketing planning decision .

Webマーケティング業界の平均年収は高めであると言われています。

厚生労働省が発表した「令和4年 賃金構造基本統計調査」では、Webマーケティング業界の平均年収が約630万円ほどであったと公表されています。

国税庁の「令和4年分 民間給与実態統計調査」では、同年の全業界での平均年収は458万であると発表されており、世間的には年収が高いということがわかります。

●年代別の平均年収

Webマーケティング業界における、年代別の平均年収は以下の通りです。

出典:令和4年賃金構造基本統計調査|厚生労働省

Webマーケティングの平均年収を見てみると、20代から40代後半まで常に右肩上がりであることがわかります。
また、50代前半で少し下がっていますが、50代後半でもう一度上がっており、Webマーケティング業界はある程度年齢に合わせて年収が上がっていることになります。

上がり幅は年齢 によって異なりますが、20代から30代にかけて大幅に平均年収が上がっており、この年代が特に大きく年収を上げられるタイミングだということがわかります。

業界別の平均年収

業界別の平均年収は以下の通りです。

業界平均年収
Webマーケティング6,303,000円
電気・ガス・熱供給・水道業6,760,300円
金融業・保険業6,274,200円
不動産業・物品賃貸業5,425,100円
製造業5,036,500円
医療・福祉4,562,300円
出典:令和4年 賃金構造基本統計調査|厚生労働省

業界別で最も平均年収が高かった「電気・ガス・熱供給・水道業」は、平均年収が670万円以上とWebマーケティング業界よりも高いですが、世間的に高収入だと考えられている「金融業・保険業」よりも平均年収は高く、業界別で見ても、Webマーケティング業界は高収入であることが分かります。

需要はまだまだ高まっている業界であり、今後も業界として平均年収は上がっていくでしょう。

●職種別の平均年収

ここからは、Webマーケティングの中でも職種別の平均年収を見ていきましょう。

Webマーケティング全体の平均年収は約630万円でしたが、職種によって多少の違いがあるため、より高い年収を目指したいという方は、職種別の平均年収を参考に、少しでも年収の高い職種に挑戦することをおすすめします。

求人情報を基に平均年収を算出してみました。ぜひ参考にしてみてください。

1.Web広告担当者

Web広告担当者の平均年収は500〜700万円ほどで、Webマーケティング業界の中でも平均年収は高く、業界全体を見渡しても平均年収は高い方です。

全年齢 含めての平均年収が500〜700万円になるので、成果を上げていけば年収1000万円を超えることも十分に可能な職種であり、Webマーケティングでしっかり稼ぎたいと考える人にはおすすめです。

2.SNSマーケティング担当者

SNSマーケティングの平均年収は400〜500万円ほどで、Webマーケティングの中でも平均年収は低く、業界全体の平均年収と同水準であるのが現状です。

しかし 、SNSマーケティング自体がまだまだ歴史の浅い職種であり、需要は高まっていることは確かであるため、これから平均年収が上がっていく可能性は十分に考えられます。

また、企業に勤めて専業とした場合の平均年収は400〜500万円ですが、副業やフリーランスとして仕事を引き受ける人も多い業界のため、そのような 道で年収をあげることも可能です。

3.コンテンツマーケティング担当者

コンテンツマーケティング担当者の平均年収は、SNSマーケティング担当者と同水準の400万円から500万円ほどです。平均年収としては、業界全体を見渡しても平均的な数値であるため、高年収とは言い難いでしょう。

しかし 、コンテンツマーケティングも需要が高まり始めたのがここ最近のため、今後まだまだ平均年収が上がっていく可能性は十分にあります。

4.SEO担当者

SEO担当者の平均年収は400〜600万円ほどで、Web広告担当者に比べると少し平均年収は低いですが、業界全体の平均年収に比べるとわずかに高いと言えるでしょう。

しかし 、SNSマーケティング担当者と同様に、知識を生かしてブログの開設や運用代行などの案件を副業やフリーランスのSEO担当者として引き受けることで年収を上げていく道もおすすめです。

Webマーケティング業界で年収アップを目指すには?

Businesswoman holding and stacking coins while calculating money on the table

Webマーケティング業界で年収アップを目指すには以下の方法がおすすめです。

<Webマーケティングで年収アップを目指す方法>

  • 現在の勤務先で昇給・昇格を目指す
  • 年収の高い企業に転職する
  • フリーランスとして独立する
  • 本業+副業で稼ぐ

Webマーケティング業界は、企業に勤めて年収をアップしていくことだけではな く、独立や副業でも年収をアップさせることが可能です。どのように年収をアップしていくのが自分に向いているのか、ぜひ参考にしてみてください。

●現在の勤務先で昇給・昇格を目指す

Webマーケティング業界の企業に勤めている方は、昇給・昇格を目指すことが最も現実的に年収アップを狙うことができる方法といえるでしょう。

メリット・安定的に年収アップが見込める
・実績を上げ続ければ管理職や役員まで昇格できる可能性がある
デメリット・すぐに大幅に年収アップできる可能性は低い

Webマーケティング業界は成果主義で人事評価を行っている企業が多く、スキルアップして成果をあげれば、未経験からであってもすぐに昇給・昇格が可能です。

しかし 、昇給・昇格を狙っていく方法だと地道にキャリアアップしていくことになるため、すぐに大幅な年収アップは見込めないという可能性も考えられます。そのため、すぐに大幅な年収アップを求めている場合は、多少のリスクを覚悟してでも、別の方法を検討するのが良いでしょう。

安定的に年収をアップさせていきたいという方は、昇給・昇格を目指して着実にキャリアアップを図ることをおすすめします。

●年収の高い企業に転職

すでにWebマーケターとしての実績があるのに、今勤めている企業で年収アップの可能性が低いという方には、年収の高い企業に転職することがおすすめです。

メリット・今よりも良いポジションにすぐ就ける可能性がある
・すぐに大幅に年収が上がる可能性もある
デメリット・転職先を誤ると、それほど年収が上がらない場合もある

これまで自分が持っているスキルを発揮することができなかった人でも、環境が変わることでより裁量権のあるポジションを任せられ、すぐに大幅な年収アップが見込める場合もあります。

しかし 、年収の高い企業に転職したからといって必ず年収アップが確約されるというものではありません。

自分のスキルがしっかりと評価される企業でなければ年収アップは難しいでしょうから、転職先の情報収集をまずはしっかり行うことが重要です。Webマーケティング業界に強いエージェントを利用して、コンサルタントの協力を得て企業情報をしっかり収集しながら転職活動を行いましょう。

●フリーランスとして独立

自分のスキルに自信がある人は、フリーランスとして独立することも年収アップを目指す方法です。

メリットすぐに大幅な年収アップができる可能性もある
デメリット安定していない

フリーランスとして独立したり、自分の会社を立ち上げたりすれば、成果を出した分だけ収入を上げることができるため、会社員として企業に勤めている場合よりもすぐに大幅な年収アップになる可能性もあります。

しかし 、安定的に案件が獲得できることが保証されていないため、成果を 出せなければ収入が0になってしまう可能性もあります。リスクを取ってでも年収をアップさせたい人におすすめの方法です。

●本業+副業で稼ぐ

Webマーケティングはまだまだ需要がある業界であり、本業とは別に副業を受けることで年収をアップすることも可能です。

メリット・失注しても本業の収入は得ることができる
・小規模の案件から大規模の案件まで、自分の状況に合わせて案件を受けることができる
デメリット・副業を禁止している企業もある

副業で年収をアップさせていくことになれば、自分の本業の状況に合わせて小規模から大規模までの案件を受けることができるため、コツコツ年収を上げていくことも、短期間で大幅に年収を上げていくことも可能です。

また、本業と並行して進めることができ、仮に副業を失注したとしても本業の収入はあるため、独立をする場合のリスクを避けながら年収を上げていくことができます。しかし 、副業を禁止している企業もあるため、その点は事前に確認しておく必要があるでしょう。

Webマーケティングに必要なスキルアップを図る4つの方法

Webマーケティングで収入を上げていくために、スキルアップは欠かせません。スキルアップを図る方法は以下の4つです。

  • 書籍やオンラインセミナーで学ぶ
  • 自分でWebサイトやブログ、SNSの運営をしてみる
  • スクールで学ぶ

スキルアップする方法は、独学で学ぶ方法からスクールで学んでいく方法まで多種多様です。効率的にスキルアップするには、自分に適した方法で学ぶことが最も重要です。どのスキルアップ方法がご自分に適しているのか、以下を参考にしてください。

●書籍やオンラインセミナーで学ぶ

書籍やオンラインセミナーだけでWebマーケティングのスキルを網羅することは難しいですが、基本的な情報から学ぶことが出来るため、特に初心者の方にはおすすめです。

書籍では、SNSやWeb広告、SEOといった専門的なものが発売されており、実際にWebマーケティングで成功している人が出版している書籍を読むことでWebマーケティングについて学ぶことができます。

しかし、 書籍で学ぶ際は最新の書籍であるかを確認するようにしましょう。
Webマーケティング業界は、移り変わりの激しい業界であるため、発売されてから年数の 経った書籍では情報が古い場合もあります。オンラインセミナーでは、書籍を読むことが苦手な方でも手軽に学ぶことができます。

また、オンラインセミナーでは自分の都合の良い時間に学ぶことができるため、働きながら学びたい人や、子育てしながら学びたい人にもおすすめです。

●自分でWebサイトやブログ、SNSの運営をしてみる

自分でWebサイトやブログ、SNSを運営して学んでいくこともおすすめです。

Webマーケティングは分析や検証など、やるべき業務や考え方などは、その時の状況によって変わってきます。そのため、単にインプットするだけではな く、インプットした情報やスキルをどう実践で使っていくのかを学ぶことがスキルアップに繋がります。

Webサイトやブログはプログラミングや高度なITスキルがなければ運営できないのではないかと考える方も多いかもしれません。確かに基本的なITの知識は必要ですが、最近では簡単にWebサイトやブログを開設することができるサービスも多くあるため、ハードルは実際にはそこまで高くはありません。

もっと手軽に始めたいという場合は、SNSの運営がおすすめです。SNSであれば、すでに自分でアカウントを保有している方も多いでしょうし、簡単なデータ分析であればすぐに行うことができます。

もちろん情報収集も重要なスキルアップ方法ですが、アウトプットを行う場として自分でもSNS運営を始めてみてください。

●スクールで学ぶ

Webマーケティングのスキルは、スクールで学ぶのが最もおすすめです。

<スクールで学ぶメリット>

  • しっかりとしたカリキュラムがある
  • 最短でスキルアップが可能
  • 書籍やインターネット 以上にリアルな情報を得ることができる

ここまでスキルアップの方法を説明してきましたが、全て独学となるため、方向性や間違った捉え方をしていれば遠回りしてしまったり、思うようにスキルアップできなかったという残念な結果になってしまう場合もあります。

また、書籍やインターネット では、集客目的で情報配信を行っている場合も多く、表面的なスキルしか学べない場合も少なくありません。

スクールであればしっかりとしたカリキュラムがあり、講師が学ぶべき方向に正しく導いてくれるため、最短でスキルアップすることが可能です。その他にも、スクールでは本質的なスキルや情報を直接講師から対面で学ぶことができ、より高度なスキルを身につけることができます。

スクールでWebマーケティングのスキルアップをすれば、高年収での転職や昇給を実現する可能性がぐっと高くなります。ぜひ受講を検討してみてください。

まとめ

本記事では、Webマーケティングの平均年収と年収アップに必要なスキルアップ法について解説してきました。

<Webマーケティングに必要なスキルアップを図る方法>

  • 書籍やオンラインセミナーで学ぶ
  • 自分でWebサイトやブログ、SNSの運営をしてみる
  • データ分析のスキルを学ぶ
  • スクールで学ぶ

スキルアップの方法は様々あり、自分の予算や現在の状況によって適した方法でスキルアップすることで、Webマーケティングの職務に就いた際に年収アップを狙っていくことが可能です。

特にスクールでは、基礎知識から実践知識までを一貫して学ぶことができ、メリットは大きいと言えます。どの方法が自分に合っているかわからないという方や、スピード感をもってスキルアップしたいという方は、一度スクールの受講を検討してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

D's Marketing Boot Campの管理人です。
未経験から日本の最前線で戦えるマーケターを育成しています。
知識、経験0から大手マーケティング会社、事業会社への就職を達成させるために、就活や就労後に業界で「戦い抜くスキル」を身に付けるマーケターを本気で目指す人のためのマーケティングスクールです。

目次